表千家同門会米国南加支部は、設立50周年を記念して、6月22日(土)に祝賀茶会と晩餐会を、23日(日)には猶有斎宗匠による講演会を開催しました。当初、2020年に予定されていたこの記念行事は、世界的なコロナウイルス感染症の影響により延期され、4年遅れでの開催となりました。
6月22日の祝賀茶会と晩餐会
22日は晴天に恵まれ、表千家第15代お家元猶有斎宗匠をはじめ、理事や講師の皆様が京都からお越しいただきました。また、日本国総領事館の総領事様ご夫妻や、多くの来賓の方々をお迎えし、表千家同門会米国南加支部(LA)の会員、米国北加支部や米国東部支部の会員、日本の各支部の会員、そしてLA在住の方々など、総勢230名以上の参加申し込みがありました。
ロサンゼルス郊外にあるペンドリーホテルニューポートビーチにて、午前10時から午後3時30分まで、支部会員が一丸となって茶席を設け、午前・午後ともに濃茶席2席、立礼席4席の祝賀茶会を開催しました。おもてなしのテーマは「手作り」で、濃茶席のお菓子や立礼席の干菓子も会員が手作りした、6月にふさわしいお菓子でお客様をお迎えしました。
夕方6時からは同ホテルで晩餐会が開催され、お家元、理事、講師の皆様、在ロサンゼルス日本国領事館の総領事・曽根健孝様とご令室様、そして多くの日系諸団体の来賓の方々がご臨席され、和やかで盛大な宴となりました。
6月23日の特別講演会
翌23日も好天に恵まれ、カリフォルニア大学アーバイン校のスチューデントセンター内にあるクリスタルコーブオーディトリアムにて、猶有斎宗匠による特別講演会が開催されました。市民講座として、茶の湯に興味を持つ方々にも呼びかけが行われ、前日の茶会と晩餐会に参加された方を含め、約300名が参加しました。講演会場では、お呈茶席が設けられ、講演開始前にひとときを楽しんでいただきました。
午後1時から開始されたお家元の講演では、ジョークを交えながら、茶の湯の初祖である千利休のことや表千家の紹介、日本の茶の湯の文化について、参考資料を使いながら約1時間にわたって英語で講演していただきました。参加者の皆様は、お家元のお話に熱心に耳を傾けていました。
両日ともに成功裏に終えることができ、各方面から素晴らしい会だったとの多くのメールを頂戴しました。
様々なお写真を以下のリンクよりスライドショーで御覧くださいませ。
50th Anniversary Slideshow
様々なメディアにも紹介されました。